Hearts for Earth Aid & Relief Team(H.E.A.R.T.)

2013年11月02日

9年

昨日11/1はブログ9周年の日でした。
始めた日は誕生日だからよく覚えてる。年はうろ覚えになってるけど。
最近は記事書くこと自体だいぶ疎かだけど残っていく記録って大切だから
ブログをやめたくはないんだよね。
マメになりたい。

そんな昨日はグラフィックの新人さんの歓迎会がありました。
女子ですよ女子。貴重な戦力。
というか女子が一人辞めてまた女子が入ってくれたので、男女比変わらず。
どちらかというと男性ユーザーの方が多いと思われる弊社タイトル陣ですが、
乙女ゲーもあったりするので、女の人の感性もないとねー。
なんやかんやで楽しい飲み会でした。
一人病欠だったのが残念。そいつが新人さんにあることないこと吹き込んでたんで
場がざわついたのも好いネタになってた。

さてこれからとある似顔絵描き。
お世話になった方なので気持ち込めて描きたい所存。

posted by まつ at 11:19| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

ねたなし

あー、またしばらく空いちゃったなー、なにか書くことなかったっけなー、
と思ったけどホントに思い当たらない。

現在私的作業が手間取りすぎて他に手を出せない状態。
モンハンも通勤時間がメインという…モンハン会いくつお誘い袖にせざるを得なかったか(´・ω・`)。
終わりがようやく見えてきたんでもう一踏ん張り。
やってみます。

posted by まつ at 03:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

舞台 STEINS;GATE

自分達の会社の作品、【STEINS;GATE】が舞台になって、今日が初日でした。

http://steinsgate-stage.com/

ロボノの時もだったけど、
どういう風に表現されるのかなー
ゲーム、アニメのファンの人は受け入れてくれるのかなー
原作を知らないお客さんは楽しんでもらえるのかなー
自分がどうこうするわけでないのに色々考えてしまうのですね。

でも今日の初回終了時に、よかったー!と拍手出来ました。
すてきな演出で素敵に演じてもらいました。
ツイッターなどの評判も上々なようでひと安心。
舞台は生き物。一日ごと、公演ごとに磨かれ好くなっていくものなので、
残りの公演もオススメできます。
よかったら観に行ってみてください。
舞台とか観たこと無いしー、って方にこそもってこいじゃないかなー。
原作イメージを崩さず、役者さんごとのキャラクターを魅せてくれてます。
目の前で行われてるってことがすごい。
余談だけど舞台とかライブとか、その場で台詞とんじゃわないかとか余計な心配してしまう。
極ときどき噛んだりあるけどね(笑)。でもその方がなんか安心する。
録音を流してるわけじゃないってわかるし、人間くささに安心するのかなー。

この舞台シュタインズ・ゲートは、公演ごとにルートが違うという特別仕様。
今日自分が観たのは『まゆり編』でした。
ああ、こういう風になるからまゆり編なんだ、と観て理解。
これは他のルートも観たくなる。
準備は結構前からしてたのに公演期間は一週間ほど。
しかもルート分けがあるってことは同じ内容が上演される回数自体少ないってことで、
とても勿体ない!
もっとやってくんないかなー、とか思っちゃうけど舞台ってそういうものなのかな。


そんな舞台シュタゲ、自分は衣装、髪型、小道具など
ビジュアル面の監修でお手伝いさせてもらいました。
元々イイモノ出してもらってたので重箱の隅つつくようなもので、言いづらかったりしたけどね!
一部衣装など原作と違う部分があったりしますが、
それは進行上着替えや髪型の変更が難しいとことかだったり。舞台ならではですね。
それでも原作イメージ壊さないよう衣装さん、ヘアメイクさん、役者さんたちと
抜け道探すように調整してきたんですよー。
そういうとこみつけたら、「ははぁーん?ここかあ?」ってニヤリしてやってください(笑)。

最後に一言。
ダルがおいしすぎるさすがすぎる(笑)。

posted by まつ at 00:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

夏の想い出もうひとつ

振り返って夏のイベントもう一つ。
でっかいのがあったのに書いてなかったのねん。

遡ること8/25。
『そうかえん』こと自衛隊の富士総合火力演習に応募当選したので行ってきましたよ。
目の前で自衛隊の装備による実弾射撃を見ることができるという。
オトコノコなら誰でも熱くなるであろうイベントでした。
イベントっつったらなんなんでしょうけど。

当日はあいにくの雨で、演習も多少削られたりもして残念でしたが、

_IGP4458

実際の砲火を目の前で見れる感動。
99式自走155mm榴弾砲。

_IGP4483

203mm自走榴弾砲

_IGP4487

ヘリもいたよ。よく見ると排夾が見える。
AH-64D。

_IGP4571

90式。戦車は連なってるのが熱いネ!

_IGP4605

新鋭10式。スラローム射撃すごかった!

_IGP4642

87式偵察警戒車。

_IGP4677

74式。自分達が戦車に興味持った頃の戦車。かっこいい。

_IGP4690

火砲を撃った瞬間を写真に納めるのは自分の腕では無理でした。
弾なんて音が届いた頃にはいなくなってる。
そんななか唯一撃った光跡が写ったのがこちら。
96式多目的誘導弾。

_IGP4696

雨の中でも見れて好かった。
そもそも自衛隊の人たちは雨風関係なくお努めいただいているわけで。
ご苦労様です!有事の際にこれらの装備を用いて日本を護っていただきたい。
応援します。

おまけ
前ノリして沼津深海水族館行ったのでした。
そこで見た冷凍展示のシーラカンス。

_IGP4370

posted by まつ at 18:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

ロケット宙へ

本日JAXAの新型ロケット『イプシロン』発射の日だったけど、中止になっちゃいましたな(´・ω・`)。
失敗ではなく中止。仕切り直してぜひ宙へ飛んでってもらいたいですな。
で、ロケットについて自分達も体験してきたことがあったのだけど、書きそびれてた。
せっかくだから記しておこう。思い出しながら。

ロボティクス・ノーツで種子島ロケに二回行ったのだけど、
やり残したという思いが二つあったのでした。
ひとつはあの綺麗な海で泳ぐこと。
もう一つがロケットの打上を観たい!ということ。

で、行ってきました、果たすために!
ロケットの打上はH-IIBロケット4号機によるこうのとり4号機打ち上げミッション。
http://www.jaxa.jp/projects/rockets/h2b/index_j.html

日程は8/3〜6日三泊四日の旅。
松原P、林くん、ライターでいろいろお世話になってる安本さんとの4人。
ロケット打上となると種子島に訪れる技術者、見学者で移動手段も宿も満席になるのだけど、
種子島の知人の助力もあってなんとか確保。
それでも行の鹿児島乗り換え種子島行の飛行機の席は確保できなかったので、
高速船トッピーでということに。
でもそれが丁度良く、鹿児島発のトッピーのチケットがロボノとのコラボチケットになってた。

20130827_00

種子島に着いたのは夕方。
まずは宿の民宿にチェックインしてひとっぷろ。
その風呂が五右衛門風呂だったのだけど思いの外気持ちよかった。
五右衛門風呂って小学生の時以来だなー。

それからロボノ作中にも出てた『よいらーいき祭』の日だったので
それを覗いてたこ焼きとか焼き鳥とか会場の芝生に座り込んで食べたよ。
終わり際に行ったもんだから片付け始まってるなかで。
アニメ版監督の野村さんのステージもあったらしいのだけど観れなかったのが残念。
花火はちょっと観れた。

その帰りの足で打ち上げ見学場へ移動。
宇宙が丘公園で観るつもりだったんだけど、祭会場からの途中に長谷展望公園があったので
そちらの様子見に寄ってみる。
もうテント張ってる人寝転がってる人がいて期待高まる。
その公園の先に…見えた!発射台に設置されたH-IIB!期待最高潮!

試しにカメラ設置してみたりしたものの、カントク達も行くという話があったので予定通り宇宙が丘公園へ。
が、その宇宙が丘公園が風強すぎ。展望台の上に一応ポジショニングできたんだけど、
風強くて三脚に載せててもぶれるしロケットの下半分観れないし、
ロケットとの距離が長谷よりちょっと遠いしと、迷った挙句長谷に戻ることに。
スグソバの駐車場が埋まっててちょっと歩くことになっちゃったけど、ほぼさっきと同じ場所が取れた。

20130827_02

松原Pと三脚出してカメラのセッティング。林くんと安本さんはいびきかいて寝てた(笑)。
これでいいのかどうなのかとあちこち設定して…空を見上げれば圧倒的な星空。

20130827_01

風は強いけど打ち上げ予定時刻0448に近づくにつれ治まっていき
いよいよ打ち上げまであと一時間、というタイミングで前で寝てた学生くんたちとおぼしき男子達が設置したカメラの射線上にはいるはいる!!!
だいぶ焦った。ようやくセッティングしたのに慌てて位置調整でおおわらわ。
そして公演に響き渡ってたカウントダウンが10を切って、展望台のみんなのカウントダウンの声が合わさっていって…

『5,4,3,2,1…』
『0!!』

20130827_03

点火!

20130827_04

おおおおおおおおおお!!!!まぶしッッ!!!!

20130827_05

ああああああああああ!!!もういねえええええええ!!!!!
(これはレリーズでドライブ撮影してたカメラの写真)
(肉眼ではずっとロケット追い続けてました)

それから数秒おいて爆音が届いてきた。

ゴー…ゴゥオー!!バリバリバリバリバリバリ!!!!!!!!
身体全体に響き渡る音爆音轟音!!これが打ち上げか!!!!!
やーすごかった。すぐに見えなくなっちゃったけどすごかった。
打ち上げ正解のアナウンスとともに場内にわき上がる拍手。もちろん自分たちも。
人が生まれた星の外の世界を識るために作り上げた力を目の当たりにして感動しないわけがない。
打ち上げ成功おめでたい!

打ち上げ直後には珍しいらしい夜光雲も出て、打ち上げられたコウノトリの目標、ISSも観れたり

20130827_05_5

露出時間3秒のISS。の軌道。

打ち上げ盛りだくさんすぎて興奮しちゃった。

20130827_06

ロケットの居なくなった発射台。

20130827_07

ガンつくさんたちも満足&興奮冷めやらずといった様子。
ほんと好い打上だった!

疲れながらもいい気分のまま民宿まで戻りちょっと仮眠。
3時間ほどして出発〜。
そっからがまた問題で、大雨続きだったのです…。

大嵐がきて泳ぐのもぱー、一足先に帰る予定だった安本さんも飛行機飛ばなくなっちゃったし。
雨で出来ることを探して鉄砲資料館行ってみたり旧武家屋敷 月窓亭ってとこいってみたり
雨の街中は静かな街が更に静かになる感じ。
雨の勢い強くなればスコールって感じで静かな印象も変わるけど。
ホント打ち上げの日だけでも晴れてくれてて好かった!

好きな土地です、種子島。
まだやり残しができたんでまたきっと行きます。

20130827_08

最後は千座の岩屋とフラウ。

おまけのおまけ。
リアルアイリたんと淳和たんが居たよ。
種子島にホントにいたよ!

posted by まつ at 00:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

コミケ84終ったー

今年のコミケは暑かった!館内上空に靄が出るほど。
最初エアコン効いてて意外に涼しいと思ったのに11時過ぎたら音頭湿度上昇で
体中から汗ドゥードゥー。
端から見たらきっとヤバイ症状の人。
ずっとタオルでぬぐいながら過ごしましたよ。
でもタオルも服もびっちょびちょ。着替えもってっといてよかった。

今回はいつもの友人と、コミケ自体初めてって知人に売り子手伝ってもらいました。
コミケアカーンにならないか心配だったけど楽しんでくれてたようで好かった。
2人とも手伝ってくれてありがとう、ホントに助かりました!

本を買ってくれた人、見てくれた人、来てくれた人ありがとうございました!
席を外してたときに来てくれた人たち、ゴメンナサイ!
冬はたぶん参加しないんじゃないかと思いますが、またよろしくおねがいします!

posted by まつ at 01:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

夏コミッ!

いよいよ明日夏コミです。
前回前々回とオトしちゃってましたが、今回新刊あります。
コミケ会場来られる方は寄って見て下さいましー。

【Switchback Life! 日曜日 東地区 "ホ" 60a】

新刊

・きゃらめる14 一部500円
らくがき、お仕事ラフ本です。

よろしくおねがいしますー。

posted by まつ at 17:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

夏コミ受かってます

そういえばわすれてた。
夏コミ受かってます。

Switchback Life! 日曜日 東地区 "ホ" 60a

本がんばります(`・ω・´)。
なるべく!

posted by まつ at 17:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アップデートできんづら

Photoshop CS6。
フォトショのアップデートが出来ない。

サイトにはフォトショのヘルプにある『アップデート』から、
もしくはアップデートファイルDLしてそれ起動して、ってかいてあるんだけど無反応。
調べてみたら一回アンインストールしろとか。ウェェェ(´Д`)
しゃーなしアンインストール、と思ってライセンス認証解除しようとしたら無反応。
コンパネからアンインストールと思っても無反応。
使うのは普通に使えてる。なんなん?

posted by まつ at 17:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

そういえば

ブログ投稿して見返してみたんだけど健康診断の結果
再検査行けって言われてたのわすれてた。
行かなきゃ。

posted by まつ at 14:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。