Hearts for Earth Aid & Relief Team(H.E.A.R.T.)

2013年01月14日

PCリサイクル

友人の液晶ディスプレイが壊れたので買いに行くのに付き合ったんだけど、
壊れて要らなくなったディスプレイってヨドバシとかでも回収してくれないのね。
「メーカーの方で対応してると思うのでお調べください」だって。

調べてみたらEIZOの場合、一台3150円。
PCリサイクルマークがあったら無料。
PCリサイクルマークは申し込んで入手、らしいので
この際だから自分も申し込んでみた。

よくよく見てみたら自分の機種はそういう基準に適合してるらしい。
マーク要らないのか裏面になにか印があるのか。
蛇足なことをしてしまったの?(´д`)

まあそういうこともあるんで気になる人はメーカーとか調べてみてね。

posted by まつ at 03:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

すごいゲームを連れて帰ろう!

NEOGEO X 買った!
昔出てたNEOGEOが今!NEOGEOのカタチで!+携帯機で!よみがえった!
アニメーター学院時代友達と盛り上がりまくった想い出のゲームですよ。
買わないわけにいかない!

IMGP2439

↑これがセット。

IMGP2447

↑これが本体。ゲームが何本か内蔵されてる。
特典で忍者マスターズのゲームカード(SD)。
携帯機で外でもNEOGEO!
画面比率が16:9で現代ちっくだけど、ボタン一つで4:3に変更できる。
16:9は上下カットでなく左右引き延ばしてるのね。

IMGP2445

↑本体…に見せかけたクレードルと言うべきモノ。
昔のNEOGEO本体と同じデザインがグッと来る(*´Д`)。

IMGP2460

バカッと開いて

IMGP2461

本体をセットするという異色のシステム。
どうせならロム挿すとこにNEOGEO Xさせるようになってたらなー。

IMGP2446

ジョイスティックも昔のNEOGEOと同じデザイン、感触。
ロゴが EOGEO X になってるのと、接続がUSBになってるのが変更点。
昔のスティックは使えない。ざんねん。

IMGP2472

テレビで遊ぶとこんな感じ。せず族はHDMI-MiniHDMI。
グラフィックはHD仕様になってるとかじゃないので、さすがにドットの荒さがワカル。
けど全然もんだいないね!遊べるね!

内容は海外仕様。
なのでタイトルとかストーリーの表記は英語。
音声は元のままなので、日本語でも喋る。
真侍魂は冒頭の小林清志さんがしう゛いぞー!

通信対戦などの機能はないので、クレードル本体のあるとこにジョイスティック持ち寄って
集まって遊ぶという昔ならではのスタイル。
通信対戦ならXbox360やPS3で出てる分もあるしね。
対戦以外のNEOGEOゲームやりたいならこれしかといったところかな。
あとはもっとソフト出して欲しい。龍虎の拳やサムライスピリッツとか月華の剣士とかとかとか。
これで終らずお願いします!

さー懐かしく遊ぶぞー!
餓狼スペやったらCPUにすっげー負けまくった!こんなヘタだったかな、わし…(´・ω・`)。

 

おまけ

IMGP2443

電源アダプターにもロゴ。
これはなにげにどのアダプターが何だったか判らなくなるのでありがたい。

IMGP2462

NEOGEO CDとの比較。
CDでっけー。そして遊ぶのに時間かかる遅さだったんだー。
なっつかしー。

posted by まつ at 20:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明けましておめでとうございます2013

皆様明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

つっちゃってもう年も明けて3日だっちゅーん。
すいませんすいません(´д`)。
コミケのこともろくに書けずでしたが皆様お元気でお過ごしでしょうか?

コミケは結局今回も新刊落としてしまいまして…ごめんなさいごめんなさい。
このブログ見てきた方っていらっさるんでしょかね?
いたらホント申し訳なく。
夏にはきっと。そう誓う新年。
まずは申込しないとですね。あうあう。

今年のお仕事は『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』から始まります。
同時進行してるもう一本もあるんですが、最初はフェノグラムかな。
それらが終った後の予定ももうあるので、今年もまた忙しい年になりそうです。
皆さんに喜んでもらえるタイトルを生み出すためにがんばります!

がんばるけど遊んだり怠けたりもしたいよ!
ダメにんげんだもの。

そんな感じでことしもよろしくお願いしますー(`・ω・´)

posted by まつ at 19:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

WiiU

任天堂Wiiの後継機、WiiUの発売日でした。
自分も買いました。黒のモンハンパックの方。
ゲーム作ってる身としてはどんなか確かめたいじゃないですか。

スタートセッティングとして、更新一時間、Wiiからのデータお引っ越しやらデータ設定で
3時間くらい持って行かれた気がする。
まずの感想は『きれい』。Xbox360、PS3とHDDの換装データー移送当たり前なとこに
やっとって気持ちもあるけど、やっぱHD画質きれい。
画像綺麗だと自分は絵描きなんでたかまります。
携帯機だと勿体ない。せつない。

どんな性能、気質のゲーム機なのか、使いながら確かめていきます。

あー、今のところ黒本体表面てかてかすぎ。
本体もパッドもPROコンも指紋やらべたべたつきすぎ。
PROコンは握りとボタン、アナログスティックの位置がイマイチ遠いのか難しい。
この配置はヤダナ−。慣れるかな。

posted by まつ at 03:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

冬コミことC83

そういえば忘れてた! 冬コミの受かってたんでした。
発表の日に謎の発熱と下痢と吐き気に襲われて倒れちゃってたんで忘れてた。

月曜日 西地区“や”ブロック−07b Switchback Life!

です、よろしくお願いします。
だけど…今回も新刊危うい状況です。
どうなるかなあ…(´・ω・`)。

C83CC_blog

posted by まつ at 17:57| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CHAOS;HEAD たち

先日22日のことですが。
ツイッターで触れてたことをちょっとまとめてみる。

PS3版『CHAOS;HEAD NOAH』と『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』が発売になりましたよ。
両方セットの『ダブルパック』も。
「疾風迅雷のナイトハルト」や「ゲジ姉」に聞き覚えのある人はやっといた方が好いですよ。

『STEINS;GATE』や『ROBOTICS;NOTES』の科学アドベンチャーシリーズのルーツ、第一弾。
5pb.入って初めて関わった新規タイトルで、スタッフも社内、ニトロプラスさんら初めての人たちと作り上げていった思い入れある作品。

初めての人たちの中で一番なじみがあったのがメモオフでもお世話になってたささきむつみさんさんと氏のデザインされたキャラの絵柄という。まさかここでまた交錯する運命!ってビックリした想い出。

あと印象深いのが入社の話で呼ばれたときに、すんごく楽しそうに企画書見せて説明する志倉さんの笑顔。
と「で、これ描いて貰うから」と言われ始まった5pb.ライフ。『CHAOS;HEAD』を思い出すとなんかぼろぼろ出てくる(´д`)。

そういえば。22日はPS3版CHAOS;HEAD NOAHたちの発売日なわけですが、
21日はTVアニメのカオスヘッドのブルーレイBOX発売日だったのでした。こちらもよろしくすー。 http://twitpic.com/bfdv77

ブルーレイBOXのジャケ絵もささきさん描きおろし。裏の星来は自分が描いてます。
多分こうして晒さないと目にされることがほとんどない隠しキャラ状態(*´Д`) http://twitpic.com/bfdx15

そんな感じ。
カオスは(も)作ってるときは大変だったけど、KIDの時と違った方面、違ったことを盛り込んで
作っていけるのは楽しかった。
奇しくも同じささきさんの絵柄でメモオフとカオスの方向性の違う作品。
やり甲斐の方向性も違ったけど、どっちも自分を育ててくれたきっかけと言える大事な作品達です。

posted by まつ at 16:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

かにおいしかったです(´ρ`)

久しぶりに友人漫画家さんと食事&四方山話会。
好いこと悪いこといっぱい話しちゃったぜー。
生きて働いてるだけでいっぱいネタが出てくるね。

蟹食ったよ、蟹!道楽しちゃったぜー。美味かったぜー!ごちそうさまでしたぜー!
そのあと面影屋珈琲店で第二ラウンド。チョコレートケーキうまかったー(*´Д`)。
それとここはウェイトレスさんのクラシックメイドなコスチュームがよいですねえ(*´Д`)。

会話を楽しんだ一日だったー。
帰りに最寄り駅からでたとき、ジャンパー羽織ってるけど、
明らかに白青ボーダーのスク水にストッキングという姿の女の人二人とすれ違った。
えろーい!
でもさすがにマジマジ見れなかった。なんだったんだろう…。

本日のまんが:
・しょっぴんブギ(3)
・より道カフェ通り
・けいおん! hihschool
・バガボンド(34)
・甘い生活 2nd seeson(2)
・百姓貴族(1)

posted by まつ at 22:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

ライブと映画のと歩きの日

今度は昨日10/7のこと。

自社開催の【科学アドベンチャーライブ2012】がパシフィコ横浜で行われました。
科学アドベンチャーシリーズCHAOS;HEAD、STEINS;GATE、ROBOTICS;NOTESを
題材にしたライブでした。

楽曲だけでなく、三作絡み合う描下ろしストーリーを声優さん達が生で演じていくという
演目が見所。
話しの作りもだけど声優さん達の生のアドリブとか絡み合いがとてももろかった。笑った。
舞台のスクリーンにはゲーム同様のBGや立ちキャラ、テキストが出て、
進行に合わせて展開していくんだけど、先にも書いたようにアドリブあったりするんで
裏でメッセージ送りしてるマツバラPが大変そうだーとニヤニヤしながら見てた(笑)。
(終演後本人に来てみたらやっぱり大変だったって(笑))

そうなんですよ、あれは予定されてたムービーじゃなくて、生で進行してたんですな。
ということはトラブルもあり得るわけで…何事もなく終ってくれてよかった。

こういうライブでいつもパフォーマンス並みに気になってるのがお客さん達の反応。
参加するときは大体後ろの方からステージと客席を眺めてます。
今回のお客さんの盛り上がりはサイコーでした。
楽しんでくれてる雰囲気がビンビンで嬉しかったなー。
自分達の作ったゲームから派生したイベントに参加してくれて盛り上がってくれて。
ジンワリ来たりします。お年頃なので(笑)。

これからもそういった作品を送り出すべくがんばらにゃという気になるのでした。

 

んでそれが終って、新宿で映画【アベンジャーズ】のレイトショー観に。
PS3故障でアベンジャーズ関連作品なかなか観れてなかったんだけど、
この前ブルレイレコーダー買って予習完了したのでやっと行けた。
予習なしでも大丈夫、とは聞いてたけどなんとなくそれがいやでねー。

うん、おもろかった!
劇場で観といて好かったー。
予習しといて好かったー。
とくにビターンビターンがサイコー!<そこか


満足して映画館を出て夜中の三時。
なんとなくそんな気になって始発を待たず徒歩でうちを目指すことに。
携帯の地図のルート検索だよりだったけど細かい角とかも指定されててすごいなー。

てくてく

なんでこんな選択を!? もう始発も動いてる時間になっても半分くらい。
もういいか、駅に行って電車に乗り換えて…とか所々思ったんだけど
「ここまで来たなら」と意地張って歩き続けてみた。

結局4時間弱かけて全徒歩で帰宅。16.kmくらいだっけな。
ムダに達成感!やったぜ!
まーこれで生活時間帯が余計ずれたんですけどね(´д`)。
足の裏に湿布貼って寝ましたよ。

濃い二日間でした。
だから三連休最終日の今日はなんもなし!

posted by まつ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012土浦全国花火競技大会

2009年2011年に引き続き三回目の土浦花火競技大会に行って来ました。
一昨日10/6のことですが。

今年は移動中に現地土砂降りとか天候不良が伝わってきて、どうなることかと思ったんですが、
大会中は終始雨が降ることはなくスバラシイ花火を堪能できましたよ。

20121008_01

20121008_02

20121008_03

やっぱここの花火はすげえです。
でかい、近い、綺麗、試行錯誤が見える、写真が撮れる。
近いのと写真が撮れるのは友人が桟敷席を取ってくれるからだけど。

一緒に行った声優の川原さんと二人、カメラに三脚セットして
「去年より好い写真を撮る!」を目標にチャレンジしてました。
けど写真撮ろうとあたふたしてると、肉眼で見るすばらしさが味わえない!
矛盾した思いを胸に花火観て撮ってました。
でもやっぱり自分の腕じゃ花火の好さを撮り切れてないですなあ(´・ω・`)。

三回目でもやっぱり感動。
来年もまた行きたいなー。

帰り、今回は土浦駅までバスにしたんだけど、乗って駅に向かってる途中に雨降り始めた。
電車に乗ってからもじゃんじゃん降ってきてて不安になるも最寄り駅帰ってきたら降ってなく。
天気の心配して実際降ったのに、花火が中止になることもなく、自分らが塗れることも無くの
全て丸く収まって得した気分の花火の日でした。

posted by まつ at 22:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

スマホからテスト

ブログアプリがあったので入れてみた。
これで多少こっちも書けるといいなあ。

夜空がキレイ。
オリオン座あった。
posted by まつ at 01:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

今日もくじ

昨日のシェリルが当ってから、やっぱりランカも欲しくなって
会社帰りに二枚だけ!と心に誓ってコンビによって引いてきた。

一枚目、G賞。
二枚目、B賞。

あたっったたたっったたた!!

649520198

こんな狙い通りに! またさぶいぼたつ。
最低限の出費でA賞B賞のフィギュア手に入いれられてすげい達成感(*´Д`)。

二人並べて飾ることが出来ました。

649540551

やほーいヽ(´▽`)ノ。

フィギュアって、ホントにスバラシイものですね。
それではまた。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

posted by まつ at 00:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

くじ

当った!A賞!シェリルフィギュア!

648796414

昨晩ツイッターでまんが家の石神一威さんがマクロスFの一番くじのこと話してて、
「そういえばA賞のフィギュア、HJで見たけど欲しかったんだよなー」と
さっき探しに行ってみたらあったので3枚引いたら一枚目で出て、背筋にぞわっときましたよ。
他はポスター二枚でした。

石神さんに、
『そこでサクッとフィギュア引いて、僕とのくじ運の格の違いを見せたってください!ww』
ていわれてたのがホントになってちょっと申し訳ないやら誇らしいやら。

こうなると欲が出て、B賞のオープンランカが欲しくなる。
更に欲張って二枚引いたけどタオルとちびフィギュアでした。
まあちびでランカ引いたのでかすってはいるのか。

こないだのファミマミクくじは惨敗だったんで今回のは嬉しいな。
シェリルだしな!
一番くじ系は割と打率好い方だと思う。

嬉しかったんで記念カキコ。
くじが始まってること教えてくれた石神さんに感謝!

posted by まつ at 17:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

横田基地友好祭2012

去年に引き続き今年もいってきました、横田基地友好祭。
うち出る前に雷鳴っててふあんだったんだけど押し通して行って見た。
米基地の中入って軍用ブツ見れる機会なんてなかなかないからね…(*´Д`)。

今年の目玉はラプター!
現代最強の戦闘機と言われるF-22 ラプターが来てるっていうのでわくわくですよ。
実践に投入されること画ないに越したことは好いけど、
そのスペックは男の子として燃えずにいられませんわ。

そのラプターを初めとして写真数点

ラプター
20120818_00
20120818_01

ファルコン
20120818_02

サンダーボルト
20120818_03

ファントム
20120818_04

新鋭のラプターもイカしますが往年の機体もかっちょいい。
昔プラモ作って飛行機の実物見れるとわ…たまらん(´ρ`)。

そんなこんなで友好の架け橋になってきました。
軍人さんみんな明るくて友好的。その為の祭りだけど。

20120818_07

帰ろうとゲートに向かってたら後ろで空挺実演されてた。ずるい。すげえ。

20120818_05
20120818_06

天気に振り回されたもののオトコノコ心刺激されみたされる祭りでした。
また来年。

おまけhttp://sbl02.seesaa.net/article/221960939.html
祭りで売ってたアメリカ版レッドブル。隣に日本版置いて写してみた。
でっけ! コーラとかファンタにある500mm缶ですわ。
一緒に行った撫荒さんも気にしてチェックしたカフェインは77mgと表記。
日本版よりサイズも効能も濃い。さすが米版だわー。

20120818_8

posted by まつ at 03:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

予定がたがた

予定が総崩れであーもううだうだー('A`)。

今週末は前にぽちってたおもちゃも届いたんだけど来月予定のが今月届いたりして
それもまたぐだぐだー。
でも燃えるんだわー。

今週のおもちゃ
・figma 天体戦士サンレッド ヴァンプ将軍
・天体戦士サンレッド アニマルソルジャーセット
・アリサ・イリーニチナ・アミエーラ (1/7スケール PVC塗装済完成品)
・アーマープラスSG ソルテッカマン2号機

アリサ、後ろが隙だらけだろ…
20120729_1

今週のまんが
・エアギア(36、37完)
・崖っぷち天使マジカルハンナちゃん(1)
・恋愛ディストーション(6)
・セキレイ(13とらのあな限定版)

マジカルハンナちゃんがやるせなくて吹く(笑)。これは面白い。
セキレイのとらのあな限定版はクオカードとイラストカード付き。
この絵が好くて(*´ρ`)。

それと
・コミックマーケット82カタログ

ちゃんと自分とこも載ってた。安心。
しかし本が…('A`)。不安。

posted by まつ at 02:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

2012年七の月

今月、主に第二週から色々とショッキングなことが巻き起こってる。
精神的にやられっぱなし。
仕事も同人も悪影響出まくってるよ。
参るね。参るよ。

そうは言えど好いこともあった。確かに。
ひとつはこの前も書いた特撮博物館。でもこれは第一週の出来事だからちょっと除外。
もう一つが、先週土曜に高校の時の先輩に10数年ぶりに会えたこと。
先輩が仕事で上京する機会があったのですわ。
丁度そのときうちの会社が秋葉原でやってた『科学アドベンチャー祭』に連れてったり、
その流れでバックステージ・パスに初めて行ったり、スカイツリー見に案内したりした。
夕方新幹線を見送るまでの短い時間だったけど、確かに懐かしかった。会えて嬉しかった。

この人が部活にTTRPG持ち込んでなかったら、今絵を仕事にしてる自分は居なかったはず。
あの高校時代は宝物ですよ。部活の同級らとは今でも交流あるしね。

大変な時だからこそ、そうした人に出会えたのはなんらか意味があることなのかもしれん。
初心思い出しながら踏ん張ってみよう。信じてってみよう。
まずはこの原稿から。
…絶望的だけど('A`)。

posted by まつ at 01:24| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

PS3また壊れたヽ( `Д´)ノ

今日(日付変わって昨日か)は金曜ロードショウでサマーウォーズが放送された。
帰りの電車でツイッター見ててもみんながサマヲで盛り上がってるのが判って
観たい気持ち高まりまくりんぐ。

うちに着いたら案の定お放送は終わってたので、
しまい込んでたブルーレイ持ち出してきて観ることに。
へへ、ホームシアタースピーカー入れた甲斐があるぜぇ〜(´▽`)
って観てたら15分くらいで唐突に画面ストップ。
え?(゚д゚≡゚д゚)え?

ディスク取りだしボタン押してから長い時間かけてディスクが出てきて「ほ」。
三月末の故障はこのままディスクが出てこなくなって電源も入らなくなってアウトだった。
他のBD、DVD、ゲームのディスクを入れて試すも入るんだけど、マウント状態にならない。
他の操作はできる。
ともかくディスクがマウントされないという故障のようだ。

PSサイトのオンライン見積もりしたら修理代9,975円だっておー!
一回目(2011/5):ディスク読めなくなった→ドライブ交換=9,975円
二回目(2012/3):電源入らなくなった→基板交換→HDDデータ消失=12,600円
三回目(今回)(2012/7):ディスクがマウントされなくなった→ドライブ交換?=9,975円?

さすがに今回は修理出す気にならない。
外見ダサくなるけど現行機買うか−?
懐具合の関係で少なくとも8月になってからだけど(´・ω・`)。

しかしぐぬぬ…ぐぬぬう!
前回の修理から間が無いだけになんか納得できーん!

posted by まつ at 03:19| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

【館長庵野秀明 特撮博物館】

今日は【館長庵野秀明 特撮博物館】のプレオープンイベント、
『一万人事前招待会』に行って来ましたのですよ。

20120706_00


昔見たあの特撮番組、あの特撮映画の特撮展示物に庵野さんのコメントが付いてたり、
特撮巨神兵ショートフィルム『巨神兵東京に現わる』に滾りまくり(*´Д`)。
ナウシカのあの巨神兵が東京に…という特撮短編映画ですよ。
この展示のための撮り下ろし。そのメイキングもまた滾る。

展示後半、特撮セットの展示があって、そこではセットに入り込めたり、写真撮影できたり。
特撮の肌にびりびりくる感覚はこうした実物があることなんだろうなーと。本物をスケールダウンして再現することとか、そこに空想創造物を作って組み込むとかタマランわけですよ。

20120706_0220120706_04

20120706_0520120706_03

そういえばセット撮ってるときに、取材で館長こと庵野秀明氏が登場、滾った!
客はよけられて、セットの物陰で撮影されてたんで見えなかったけど、
退場の祭に「邪魔してごめんね」って感じに両手合わせてぺこぺこして去って行ってかれて
好感度アップ(笑)。
目の前を通ったときに目が合って、
それだけでびりびりくるくらいには氏の作品が大好きですヽ(´▽`)ノ

んで最後。お土産にfigma巨神兵もろたー。というか事前購入で引替えー。ウヒョーヽ(´▽`)ノ。
この後ろにブルーマン三人立たせたい。<『巨神兵東京に現わる』のメイキング参照
腐ってやがるにするのは難しそう。

20120706_01

もっかいは見に行きたいかな。
一般公開は7/10から!

posted by まつ at 00:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

お好み焼きを食べに行って食べられなかった話

前に知人絵描きさんとしていた約束。
『地元尾道ゆかりの美味しいお好み屋があったから食べに行こう!』
を果たすべく行って来ました。

けど行ってみたら休みという…バカナ!
調べてみたら6月はおやすみとか…バカナ!
完全お好み焼きの口になってたのに…。

そのあとパセラのコラボメニューを食べに行ったり、
業界系呑み会があったりしたのだけどそれはまた別の機会に。
今は眠くてたまらん。おゆやすみなさいー。

posted by まつ at 02:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

HDD入れ替えにまつわるモロモロ

5月頭にPCが『HDDの換装データー移送やばいよ、交換か修理しなよ』って
アラート出してきて、先週辺りでようやくHDDの換装、データー移送交換して、
データ吹っ飛ぶ前に交換できてヨカッタヨカッタ(´▽`)。だったのだけど、
プログラム入れてってると順ならんやつにぶち当たってエライ苦労しました。
今までこんなこと無かったのに。
なんかうまくいかないからあれこれやって試して、っていうのは、
PCに要らないデータの欠片残すようでどうもスッキリしないんだよねー。

とりあえず大きく引っかかったのが、ゲーミングキーボードのG13とフォトショップCS6周り。
G13はゲームじゃなくフォトショ作業とかの左手用ショートカットデバイスとして使ってるので
絵に関する生命線の二つが大混乱だったわけで(´・ω・`)。
他にもこういう人がいないとも限らないので、症状と結果としての対策を記しておきます。
OSはWindows7 Home Premium  SP1 64bit

・G13 『ランタイムエラーで立ち上がらない』
Logicoolゲームソフトウェアというドライバでっはなにやってもダメだったんで、
ゲームパネル対応ソフトウェアというドライバにすることで解決。
LGSより細かさ、GUIで劣る感じだけど使ってる分には問題なし。
同じような制御ドライバが二つあるのはこういうときのためなのか<多分違う

・Photoshop CS6 Extended
『スクラッチファイルを開くことができません』エラーが出て強制終了
Adobeサイトに対応書いてあったけどどれもダメ。
仮想記憶ディスクに指定してたDドライブがユーザーでフルアクセスになってなかったのが原因だった模様。
アクセス許可ををフルアクセスに変更して以来エラーなく普通に立ち上がるようになった。

・Photoshop CS6 Extended
『スキャナが使えない』
なんかCS5くらいからデフォルトでTWAIN機器使えないようになってたのね。
AdobeサイトによるとWIAで使えなくもないようだけど、
ざっくりでスキャンの調整があんま出来ない。
32bit版ならAdobeサイトからプラグインを入れて、これまでと同じドライバが使えるようになった。
しかしスキャンのためだけに32bit版もインストールしなければならんとわ…
ムダだわー、ムダとわ言わんがやだわースッキリしないわー。

そんな感じでした。
あ、今回気づいたんだけど、フォトショの画像回転機能がIntuos4のホイルに対応してるのね。
やったー!これでG13と合わせて感覚的操作により近づけるー。

posted by まつ at 03:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

マスターアップと東大とライブ

報告!【Robotics;Notes】マスターアップしました!
ほんとは先週頭にしたんだけど!報告が遅れました!
これで何事もなければ6/28に発売になります。
今回も丹精込めて作ってます。マスター直前はホントきつかった…!
ぜひあそんでみてくださいー! PS3とXbox360用です!

 

で、昨日(日付的には一昨日)、
友人の中澤工くんが東大で講演するという、
なんだそれなことがあるというので見物、もとい見学に行って来ました。
KID時代の元同僚、今でもAVG作り続けててそれが東大で講演とか胸熱。
彼の最新作、【ルートダブル】を推しつつ、今までの作品やそれにまつわることを話してました。
自分達と共通する考え、違うやりかた、なかなか思うこと聴けたなーという感想。
会社は違えドメインのジャンルは同じAVG。
お互いもっと盛立てていきたいねー。

しかし東大すげえ。
広いし。TVとかで見覚えのある安田講堂を肉眼で確認。
その他の建物も重厚で建築にデザイン意識を感じずにいられない。
あと歴史的ななんというか雰囲気も。
ただ学生達は学祭のお祭り雰囲気で日本最高学府の人たちとは思えない、
そこらの高校の文化祭みたいにあほっぽく楽しんでた。
その方が安心できるけどなー(笑)。

で、今日(日付的には昨日)、
ウルフルズのウルフルケイスケひとりCARAVANファイナル!行ってきたー。
ウルフルズが活動休止になって、ソロのトータスが目立つけど、
やっぱメンバーそれぞれがすきなんだ。
“笑うギタリスト”ウルフルケイスケの歌声はやさしい。けど力強さは感じたことなかった。
今日の歌もそうだったけど、所々シャウトというか声を張り上げるところがあって、
そこは力強く響いてとても好かったんだ。
そしてこの人のギターはやっぱり好きだ。
ゲストミュージシャン三人が参加したんだけど全員ギタリスト。
ギターだけでも厚みのある音楽出来るね。
楽しいライブでした。

ケーやんのあのスマイルは好いなあ。見てる人が安心して楽しめる笑顔だと思うんだ。
自分もそういった笑顔の出来る人になりたい。

posted by まつ at 05:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。